スピングルムーブを比較してみた

スピングルムーブのいろいろな種類を比較してみました。

手持ちのスピングルムーブはほとんどがバルカナイズ製法のタイプなので偏っていますが、それなりにバリエーションがあるのでご紹介します。

SPINGLE MOVE SPM-195 RED

長く履いたのでくたびれている

牛革を使ったタイプ(スピングルムーブはカンガルーレザーを使ったタイプも多いです)。

表面に細かなシワ(細かなひび割れ)があるヴィンテージ加工。

色はレッドですが、発色が抑えめなので「赤い靴」というイメージはありません。

硬めの牛革で、履いた感触はゴツっとしています。

ソールの色が「ゴム感を」出してるのがいい感じです。

ひび割れ加工の牛革。SPINGLE MOVE SPM-195 RED
スピングルムーヴ(Spingle Move)SPM-115 REDです。 はじめて買ったスピングルムーヴです。 特徴的なソールが目につくスピングルムーヴの中でも、ソールのゴム感が強く、先がとがって見えるのが気に入って買いました。...

SPINGLE MOVE SPM-110 Dark Blue

最近ソールの修理から戻ってきたSPM-110です。

スピングルムーブのソールを補修した(直営店で依頼)
スピングルムーブのソールを張り替えました。 つるつるに近い状態のソールを、つま先を残して全部張り替えています。 正確には「外側を削り、新しいゴムをを貼り付ける」という状態です。 補修は、直営店(SPINGLE SHOP)に...

スピングルムーブはソールの補修ができます。ソールの張替えでなく、表面を削り新しいソールを貼り付ける方法です。歩いた感触は新品と違いがわかりませんでした。

SPM-110はカンガルーレザーを使っているため、牛革よりつるっとした感触で、柔らかい。

柔らかくても強度はあるようで何年も履いてます。

スピングルムーブのソールを補修した(直営店で依頼)
スピングルムーブのソールを張り替えました。 つるつるに近い状態のソールを、つま先を残して全部張り替えています。 正確には「外側を削り、新しいゴムをを貼り付ける」という状態です。 補修は、直営店(SPINGLE SHOP)に...

SPINGLE MOVE SPM-198 Black

これもカンガルーレザーで、SPM-110より柔らかい感触です。

ソールの巻き上げはSPM-195や110より少なめでワイルド感はありません。

履くと細身な印象です。

写真で見るとわかるのですが、足を入れる部分の渕が白く剥がれてきます。4年も履いているので味になっています。

歩きやすく高級感もあるSPINGLE MOVE SPM-198 Black
スピングルムーヴ(Spingle Move)SPM-198 Blackです。 SPM-198は2足目に買ったスピングルムーヴ製品で、 3年以上履いているのでくたびれ感があります。 SPM-198はカンガルーレザーを使っています。...
created by Rinker
SPINGLE MOVE(スピングルムーブ)
¥20,520 (2019/08/20 10:51:33時点 Amazon調べ-詳細)

SPINGLE MOVE SPM-251 Navy

夏に履きたいSPM-251です。白いステッチとローカットが特徴です。

内側がニット素材でさっぱり感があり裸足でも履けます(僕は裸足では履かないけど)。

革の表面は軽く水洗い可能。

カウレザーを使っているのでやわらかめですが、カンガルーレザーほど光沢はありません。

洗えるアッパー。SPINGLE MOVE SPM-251 Navy
スピングルムーヴ(Spingle Move)SPM-251 Navyです。 スピングルムーヴに特徴的な「ソールの巻き上げ」が少ないタイプです。 アッパーが洗えて素足が似合うローカットモデルというのがセールスポイントです。 ...

SPINGLE MOVE SPM-110 Black

カンガルーレザーです。表面がつるっとしています。

カンガルーレザーは、やわらかくても傷がつきにくいとようです。あるいは細かな傷はね立たなくなるのかもしれません。

ソールが暗い色を使っているので紐を暗い色に交換すれば多少フォーマル感がでると思います。もともとついていた紐はやや長いので持て余し気味です。

SPINGLE MOVE SPM-110 Black カンガルーレザー
カンガルーレザーを使ったタイプです。 カンガルーの革は牛革と比べると、 「つるん」としてやわらかい感触です。 「軽くて強度もある」とWebサイトにはあります。 僕は、カンガルーレザーを使ったSPM-198を何年も使っ...
created by Rinker
SPINGLE MOVE(スピングルムーブ)
¥18,360 (2019/08/20 10:51:35時点 Amazon調べ-詳細)

SPINGLE MOVE SPM-272 Black

SPM-272を上から見た

オイルワックスレザーを使った光沢がある表面です。

ソールの巻き上げが少な目で靴紐も同色なので落ち着いた印象ですが、白いフチと紐を通すハトメの金属がアクセントになっています。

かかとが当たる部分にベロがあるタイプで履きやすく、ややクラシックな印象になっています。

SPINGLE MOVE SPM-272 Black ワックスレザーモデル
SPINGLE MOVE SPM-272 Blackの特徴はオイルワックスレザー。 オイルワックスレザーはオイルを染み込ませて革をなめしたもので、やわらかく滑りのよい表面が特徴です。 革の表面のシワなどの特徴が出やすく経年変化に...

まとめ

スピングルムーブは、牛革、カンガルーレザー、カウレザー、オイルワックスレザーなど、革の種類が多いですが、どれも傷がつきにくく長持ちしています。

レザーですが「蒸れにくい」のもスピングルムーブの特徴です。

ソールが減ってきたら補修もできるし長く使っていける製品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました