ほどほどのサイズでシンプルなビジネスリュックを探していたところ、つるんとしたビジネスリュックアンクール906721を見つけたのでレビューします。
Un coeur(アンクール)NTR 906271のデザイン
ゴテゴテしたデザインが何もありません。
ロゴも脇にひっそりとあるだけだし。
ファスナーの金具が目立つわけでもなく、ポケットの縁取りがあるわけでもありません。
こういう「何もないデザイン」は意外とむずかしく、「冴えないリュック」になりがちですが、アンクール906271は、厚みも少ないためか、むしろスッキリとしたビジネスリュックの印象になっています。
ファスナーやロゴデザインが目立たない分、他人とかぶっても分かりにくいですよ。
PCを収納するポケット
PCを収納するためのポケットが背中側に別のポケットとしてあります。
この部分のポケットはよくあるパータンですね。
ポケットの両側にはクッションと、底の部分にもクッションが入っているので、床に置いたときに中のPCがゴトっと当たるようなことはありません。
難点は「PCのスペースが大きい」ことかもしれません。
収納できるからといって、あれこれ詰め込まずにPCと薄い書類くらいにするのがいいですね。
メインの収納スペースはスッキリ大きめ
メインの収納スペースはシンプルです。
ファスナーは、ほぼ3方向に開くので、中身を確認しやすいです。
インナーのポケットはファスナーと、ファスナーなしのポケットが重なっています。
ペンを刺したり、キーを格納する構造などはありません。
内側のファスナーポケットはマチはありませんが、片手が十分に入る大きさなので財布などはに格納できます。
取っ手はメインのファスナーの両側に2つ付いています。
薄い取っ手なので見た目はじゃまではありませんが、バッグを手に持ったままファスナーは開けにくいので、僕はバッグを抱えてメインのファスナーを開けるようにしています。
取っ手が2つある利点は、手でバッグを持ったときバッグの重心が中心にくるので持ちやすいことです。
混雑した電車の中など手持ちするときに、持ちやすくなっています。
上下に別れた外側のポケットが使いやすい
アンクール906271の外側には、上下に別れた2つのポケットがあります。
上のファスナーを開けると指先から手首まですっぽり入るくらいの浅めのポケットになっています。
リュックの外側のポケットは、厚みがない割に深いことが多く、奥まで腕を入れて取り出す感じになることが多いです。
うっかり財布を入れたり、小物などを入れたりすると、一瞬入っているのかどうか分からなくなってしまいます。
アンクール906271の外側の上ポケットは、浅いのでスマホ、バッテリーなどの小物を収納しやすくなっています。
下のポケットはリュックの右側のファスナーから出し入れするようになっています。
入り口は小さめですが、リュックの高さの2/3ほどを占めるので容量があります。
単行本が楽に出し入れできる余裕があります。
リュックの外側ポケットは使うには便利ですが、物を入れすぎるとリュックの厚みが出てしまうし、リュックのシルエットも下半身が太くイケてないシルエットいなりがちです。
アンクール906271は、2つのポケットを上下に分けることで厚みが出にくく、リュックの四角いシルエットを保ちやすくなっています。
リュックのシルエットは四角いほうがビジネスっぽく、スーツでも違和感なく使えます。
撥水加工の生地と止水ファスナー
撥水加工というのは、防水ではないので、大雨は防げませんが、普通の雨くらいなら染み込まないようになっています。
ファスナーも止水ファスナーといって、水が染み込みにくい作りになっています。
リュック全体のシルエットにも凹凸がほとんどないので、雨がかかっても染み込みにくい構造です。
つるんと軽いツヤのあるナイロン
アンクール906271の生地はツルンとしたナイロン素材で、やや光沢があります。
ビジネスリュックとして目立たずダサくもならないデザインですが、オフのときでも堅苦しくならず、いつでも使えるデザインです。
バッグの中身がほぼ空で背負ってもペチャっと潰れることもないので、最近はオフのときでも利用することが多くなりました。
- Un coeur(アンクール)NTR 906271
- メイン素材:ナイロン
- サイズ:幅28cm✕高さ43cm✕厚み13cm
- 重さ:700g
- 色の種類:ブラック、グレー、ネイビー、グリーン
コメント