50代男性が美容室に行くと恥ずかしい? はじめての店の選び方

顔・毛髪・皮膚

美容院に言ってみたいと思うけど恥ずかしと思ってる50代男性は多いですね。

美容院なんて、行き慣れている30代世代男性だったら当たり前のことなんでしょうけど。

僕は20代前半ではじめて美容院に行くようになったのでもう30年も美容院に行っています。

それでも引っ越しなどで新しい店に行くときは緊張するんですよ。

これから美容院に行こうと思っている50代男性向けに、精神的なバリアを取り払うコツと男性でも入りやすい美容院の選び方をご紹介します。

男性が美容院は恥ずかしい?

美容院に入りたいけど恥ずかしいとい思っている人が多いと思います。とくに50代になるとおじさんですから、浮いてしまうんじゃないかと心配です。

周りに女性ばかり?

店によって違いますが、普通は女性客が大半です。店によっては若い女性がほとんど店もあります。スタッフも若いと50代の男性だと浮いてしまうのはホントです。

店の選び方はあとから説明しますが、Webサイトで確認するとだいたい分かりますよ。

髪型の希望を伝えられるか心配

美容院にはほぼどこでもカット見本の雑誌を用意してあります。男性向けの見本誌がありますが、年齢的には若すぎて役に立たいことも多いです。

僕自身ははじめての美容院で雑誌の髪型をお願いしたことはありません。

「今の髪型と近い感じ」と言っておまかせします。あとは途中で確認してくれます。

そもそも「この髪型にしたい」と思っても人によって髪質も違うし、顔の形や大きさも違うので同じになるわけないですよね。

だいたいの希望を伝えたら美容師さんにお任せしたほうが良いですよ。

薄毛で美容院は恥ずかしい?

美容院に行くのが恥ずかしいと思う大きな理由の一つは「薄毛」です。

薄毛でヘアスタイルのカタログに出ているような髪型はできるのか?

薄毛でも問題ありません。

ただし、薄毛が気になっている人は自分から先に伝えましょう。美容師さんはすぐに気づいています。むしろ客から言われたほうが安心します。

薄毛はヘアスタイルでは「避けては通れない問題」です。これを曖昧にしたままスタートすると、美容師さんも聞きづらいし、手探りにならざるを得ませんよね。満足な結果は得られないでしょう。

僕は最初に「自分のここが薄いので、不自然に隠さず、でも目立たないようにしてほしい」とハッキリ伝えています。ある意味難しい注文かもしれませんけどね。

普通の髪型で美容院に行く意味ある?

「普通の髪型なのになんで美容院に行くの?」と娘さんに言われてしょげている人がいました。

美容院向けの髪型なんてありません。ツーブロックやソフトモヒカンとか目立つヘアスタイルだけが美容院カットではありません。名前がないただのカットでも問題ありません。

スタイリングする?

最後にワックスつけてスタイリングしてくれることが多いと思いますが、つけたくなければ伝えればいいだけです。せっかくだからスタイリングしてもらういましょう。

僕はスタイリングしてもらって、方法も教えてもらってます。

以前は、ちょっとむずかしいスタイリングだったので自分で再現するのが難しいと伝えたら、簡単なスタイリングに変えてくれました。

言ってみるもんです。

自分に合った美容院を選ぶには

今どき美容院に行く男性は多いので違和感はないと思いますが、それでも、若い女性ばかりの美容院を選ぶと完全アウェイすぎます。

美容師さんも50代男のカットの経験が少なく、互いに満足いくのは難しいでしょう。

僕が新しい美容院を選ぶときに参考にしている方法をご紹介します。

男性美容師を探す

まず、美容院のWebサイトを確認すること。これ大事です。

男性美容師がいるかどうか。

美容師さんの年齢が30代以上なら、複数の店を経験していること多く、いろいろな客に慣れている可能性が高いです。

カットモデルが幅広いかどうか

Webサイトにはカット例がかならずあります。サンプルは、男性しかも50代に近い例があるといいと思います。白髪の男性の例がある店もあります。

女性だけの例でも「かわいいテイストばかりじゃなければ大丈夫」だと思っています。

僕が今カットしてもらている美容院は、男性美容師2人だけのちさなサロンです。

客はほとんど女性ですが、僕の年齢に近い客んも何度か出会いました。

ゆるふわ、モテ、愛されを強調する店は避ける

広告をガンガン出しているサイトとかこの例が多いです。

これはちょっと無理だと思います。僕には入る勇気がありません。

Webサイトを見て、ゆるふわ愛されヘアスタイルがガンガン表示される店に入ると浮いてしまうと思いますよ。

別のサイトを探しましょう。

まとめ

基本、自分は気にするけど美容院は気にしません。

気まずい気持ちがするるぼ自分だけだと思いますよ。

Webサイトをいくつも眺めているとだいたいの傾向がつかめます。

あとは実際に店舗見て思い切って入ってみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました